HOME>コラム>ダイエット効果が期待できる漢方とは?防風通聖散に注目しよう

ダイエット効果が期待できる漢方とは?防風通聖散に注目しよう

サプリメント

脂肪を燃やす仕組み

古くから知られた漢方薬のひとつである防風通聖散は、近年ではダイエット薬として人気になっています。もともと肥満体型でのぼせやすい方の便秘・むくみ・肩こりなどに効果的な薬で、排便や排尿を促し熱を冷ます作用があるとされています。痩せ型で体力のない方や胃腸の悪い方には用いられません。防風通聖散にはエフェドリンという成分が多く含まれ、交感神経を刺激する作用があります。交感神経が刺激されると脂肪細胞が活性化され、脂肪の燃焼が促進されます。そのため激しい運動をしなくても、飲むだけで痩せられるという仕組みです。もちろんダイエットに使用するときは、適度な運動や食事療法と組み合わせたほうが効果的なことは言うまでもありません。

サプリ

保険が適用される場合も

防風通聖散はそのままの名前でも販売されていますし、いろいろなダイエット薬の成分にも使用されています。「飲むだけで脂肪を燃焼させる」という薬には、だいたい含まれていると考えてよいでしょう。防風通聖散は医学的にも効果を認められており、保険が適用される数少ない痩せ薬のひとつです。サプリメントではなく医薬品なので、確かな効果が期待できます。病院で重度の肥満症や便秘症と診断されれば、防風通聖散を処方してもらうことも可能です。保険が使えるので薬代は安くなりますが、医師の診断によっては処方してもらえない場合もあります。また初診料が必要になることや、時間や交通費などの負担も考えれば、市販薬とそれほど大きな違いはありません。